マキタ40V掃除機のメリットや口コミは?【比較徹底解説】

工具ブログ

はじめまして。MYOHORP(ミョーホープ)です。

MYOHORP

富山で活動する明法寺(みょうほうじ)建築が運営するサイトです。
保有資格認定は「技能士建築大工」「一般建設業富山県知事許可」など。その他の資格と認定は「運営者情報」をご確認ください。

MYOHORPをフォローする

この記事ではマキタ40V掃除機のメリットや口コミを解説します。

スポンサーリンク

マキタの40V掃除機の基本スペック

マキタから販売されている40Vの掃除機は3種類あり、具体的なスペックや重量は下表の通りです。

形式集塵方式カラー集塵容量質量本体寸法
(mm:長さ×幅×高さ)
吸込仕事率(W)吸込仕事率(W)
(別売品有)
連続使用時間(分)
CL001GRDW
CL001GRDCW
(※1)
カプセル式オリーブ
ホワイト
730ml1.6㎏1,066×113×152
(パイプ/ノズル付き)
パワフル:125 強:70
標準:45 エコ:20
パワフル:128 強:83
標準:51 エコ:23(フィルタ有)
パワフル:約16 強:約25
標準:約40 エコ:約1時間20分
CL002GRDW
CL002GRDCW
(※1)
紙パック式オリーブ
ホワイト
高機能ダストバッグ500ml
紙パック式330ml
1.7㎏1,066×113×152
(パイプ/ノズル付き)
パワフル:125 強:70
標準:45 エコ:20
パワフル:131 強:81
標準:47 エコ:21(ダストパック有)
パワフル:約16 強:約25
標準:約40 エコ:約1時間20分
CL003GRDWサイクロン一体式オリーブ
ホワイト
250ml1.8㎏1,066×113×177
(パイプ/ノズル付き)
パワフル:100 強:60
標準:35 エコ:15
なしパワフル:約16 強:約25
標準:約40 エコ:約1時間20分
※1:ロック付きサイクロンアタッチメント有
MYOHORP
MYOHORP

上記の型番はセットの場合です。掃除機単体の場合は型番の最後がZWやZOになります。

ここからは上記3種類の特徴やメリットを解説します。

メリット1:使いまわせる40Vバッテリ

マキタのハイパワーバッテリー「40Vmax」が使用できるので、コードレスでもコード付きと変わらない吸引が可能です。

また、ブラシレスモーター(ブラシがない掃除機ヘッド)を使用しているので、ブラシをいちいちメンテナンスする手間を省けます。

MYOHORP
MYOHORP

手入れが楽なのは大きなメリット

メリット2:最高クラスの静音性

マキタ40Vの掃除機は強力なパワーを持っていますが、下記ほどの音量しかないので静音性に優れています。

  • エコモード54db(換気扇程度の音)
  • パワフルモード65db(乗用車の車内音)

そのため、現場だけでなく、家内でも扱いやすい掃除機になっています。

メリット3:絨毯へ引っ掛からない

マキタ40V掃除機はノズル可動部の中心より後ろへタイヤをつけており、押さえつけや絨毯の掃除による引っ掛かりを軽減しています。

出典元:https://www.makita.co.jp

基本的にマキタ社の工具は現場で使われることがほとんどですが、絨毯上でも活躍するので普段使いにもオススメです。

メリット4:4段階のパワー切り替え

マキタ40V掃除機はワンボタンで下記4段階のモード切替が可能であり、状況に合わせたパワーを発揮できます。

  • パワフル
  • 標準
  • エコ

現場ではパワフルばかりですが、部屋の掃除をする程度なら標準やエコを使用しても良いでしょう。

メリット5:サイクロンアタッチメント

CL001GRDWとCL002GRDWであれば、別売りのロック付きサイクロンアタッチメントによってサイクロン掃除機のように使用できます。

また、マキタ最新の40V掃除機であるCL003GRDWなら最初からサイクロン式なので、これからはマキタ40V掃除機を導入する場合はオススメです。

サイクロンならゴミを遠心分離することで細かなゴミを集塵し、ワンタッチでゴミを捨てられるので日々のお掃除もラクラクです。

マキタの40V掃除機を実際に使ってみた口コミ

ここからはマキタの40V掃除機を実際に使ってみた人たちの口コミを紹介します。

マキタ40V掃除機に対する良い口コミ

初めてマキタの掃除機にしました。 買ってよかった!
カーキにしたが白のほうがゴミがわかりやすかったかもしれない。
でもかっこいい、昔のガンダムみたい。
届いてすぐは5秒位使えたがすぐに切れたのですぐに充電しました。
めっちゃ吸う!
レベル4段階の1でも結構吸ってくれる。
そこまでひどくない汚れなら1や2でもいいかも。
他社のを使ってましたが、1分も持たなくなったので買い替えました。
ただ、スーパーセール期間ものがし、ポイントが貯まる期間も逃したのでもう少し我慢すればよかったかも。。
サイクロンなのでハンディにするときは大きいままなのでそこは仕方ないかって感じです。
ハンディとして小さく使うのも希望の方にはサイクロンじゃないほうがいいかも。
(高機能フィルターが付いてるので私はなるべくそこだけでゴミを集めたくないと思ったので)
充電器の充電が終了したら教えてくれてその音も4種とブザーと無音に変更できて分かりやすい。(最初はブザー)
ずっとつけっぱなしにせずに済むので助かります。
今は結構当たり前になってきてる?
メロディー変更は最初はできなかったが、You Tubeに載ってるのでマキタ初心者で分かりづらい人にとってはネットでしらべながらすると良いかも。
充電器は送風機の位置があるので説明書をよく見て場所を潰さないようにした。
今まで使っていたのに比べて本当に軽い。
ゴミもサイクロンの所ですごく纏まってくれるので取り出し簡単。
高機能フィルターのところはそのうち買い替えなきゃいけなくなるだろうが、つくゴミの量がとっても少ないので毎回掃除後にゴミを取れば見た目にはきれいを保てそう。
今まで掃除機の掃除が好きだったがとても時間のかかる作業だったので、こんなに簡単に仕組みなら掃除後の手入れが毎回続けられそう。
掃除嫌いだが、これなら頑張れそう。
ライトは暗くしてたらわかるが明るいとあんまり意味ないかも。
前のはヘッドに付いていて細かいゴミも明るくてももっと照らしてくれたので、ヘッドとか他の位置にある方がいいなと思った。
ツインバードの格安スティッククリーナーからの買い替えです。部屋全体の掃除はロボット掃除機を使い、気になった時にこまめに部分掃除したいときはスティッククリーナーをかけています。
本機+ショートサイクロンアタッチメントを購入して使用してのレビューです。
【デザイン】
 ザ・マキタのクリーナーな外観です。オシャレさはありませんが、ツールとしてのシンプルな見た目には好感が持てます。プラスチッキーな感じです。普段はリビングに置いていますが、そこまで悪目立ちはしないので良いかなと。
【使いやすさ】
 やはりコードレスは便利です。ちょっとしたゴミが気になったらすぐに・気軽に掃除ができます。
【吸引力・パワー】
 購入前には心配でしたが、使って見てのところ不満はありません。マキタの下位機種よりもパワーUpしている印象です。 フローリングのほこりや髪の毛は簡単に吸い取ります。ヘッドは回転ブラシのような機構はないので、毛足の長いカーペットなどの掃除は不向きかと思います。パワーは4段階で調整可能ですがMaxにすることはあまり無いかも。部屋の掃除ならパワーは十分とみて良いでしょう。
【静音性】
 まあこんなもんかな、といった感じ。3段階目までなら割と静かで、パワーMaxでもうるさいとまでは思いませんでした。某ダ○ソンよりは静かな印象です。
【サイズ】
 マキタの他機種と同様です。1点、注意点としては、サイクロンアタッチメントをつけると、本体からヘッドまでの長さが伸びてしまいます。別売りでショートパイプがありますので、これをつけた方が全長が短くなり、使いやすいかもしれません。(小柄な方は特に。)別々に購入される際はご参考になさってください。
サイクロンとセット売りされているものは、もとからショートパイプなので問題ないです。
【手入れのしやすさ】
 簡単です。サイクロン+紙パックで使用すると、大きいゴミやほこりはサイクロンのカプセル内に溜まりますので、時々ポイッと捨てるだけ。紙パックは細かい埃だけが溜まりますので、全然交換しないで済みます。スティッククリーナーは、ダストボックスがガバッと開いてゴミを排出するタイプが多いですが、捨てる際にゴミが飛び散ったりするのが嫌なので、マキタのサイクロン+紙パックの組み合わせは最高に気に入っています。
【取り回し】
 ヘッド部分はかなりコンパクトで、小回りも効きます。狭いところも掃除しやすいです。ただし、完全に平らな状態まではいきませんので、ソファ下などの低くて奥まったところは掃除しづらいです。バッテリは40VMaxという大きいタイプなので、本体部はそこそこ重さがあります。重心も上の方なので、長時間持って動かしていると、腕に重さを感じてきます。腕の力が弱い方、長時間使いたい方は別のものの方が良いかもしれません。
【総評】
 総じて満足しています。この価格で、紙パックで、通常使用に問題ない吸引力もあって、とても使い勝手も良い。サイクロンなどのアタッチメントも豊富です。コードレススティッククリーナーは色々な製品があって迷いました。紙パックでゴミ捨てができること。バッテリー交換式なこと。(バッテリーがダメになっても、バッテリーだけ買い換えればいい。長時間使いたかったらバッテリーを複数用意できる。)なにより、他製品と比べてお値打ちということで、購入してよかったです。
【デザイン】
掃除機をかっこいいと思ったのは人生で初めての経験。色はオリーブがおすすめ。グレネードランチャー?みたいで◎。
【使いやすさ】
説明書を読まなくても、触ってれば使い方はすぐに理解できる。それこそ掃除の仕方から。
【吸引力・パワー】
基本MAXパワーで使用している。パワー不足を感じる事はないが、他の製品と比べた訳ではないので、よくわからない。
【静音性】
本体の静音性は非常に高い。充電器に関しては他の人のコメントにあった通り、確かにうるさい。
ただ、充電完了までの時間が驚くほど短いので、減点はなし。
【サイズ】
個人的な意見ではサイズ感も満点。そして軽い。
【手入れのしやすさ】
文句のつけようがない。
【取り回し】
完璧。
【総評】
無駄をそぎ落としたデザインと機能美は文句なしでベスト of the Best。男ならコレを買え

マキタ40V掃除機に対する悪い口コミ

エレクトロラックスのコードレスから買い替えました。そちらとの比較も含めて買い替えでバルミューダと迷いそちらは店頭で確認もしていましたが業務用ということで丈夫さを期待してと評判が良いのとお手頃なので購入してみました。
良かった点
・バッテリー交換ができる。バッテリーがダメになると本体全て買い替えが多い中バッテリーのみ購入ができるのは良心的です。
・充電が早い。フル充電でも20分ほどでできるのは便利です。音は大きいですが短時間なので。
・最高パワーでも使える時間が他より長め。
・ゴミ捨てのまとまりが良い。(たぶん吸引力も良いからかぎゅっとまとまり捨てやすいです。)
・充電器含めてもスリム
・フローリングでも傷のつかないヘッドなので安心です。
・しっかり吸われている印象はあります。
イマイチな点
・重いです。他の方のレビューにもあったので想定していましたが手元にバッテリーがくるので重く感じます。腰が弱いので負担に感じる重さです。バルミューダや他の方が軽さは重視されています。重さで他を買えば良かったかと思ったほどです。
・ヘッドが小さいのでまめに動かす必要がある。
小回りが聞くメリットにもなるかもしれませんがヘッドかなり小さいです。
・バッテリーを都度つけたり外したり。
前は置けば充電だったので案外一手間に感じます。
負担を上回るほどの吸引力かまだわからないので
満足とまで言えないのと、重さがネックです。
ただ、良い面もあるので星3です。
コンパクトな部屋重さが気にならない方は良いのかなと。また買うかといったら次はバルミューダにしようか検討しています。
吸い込みは満足していますが。
【デザイン】
無骨な感じ。
【使いやすさ】
特別なことはありません。シンプルで使いやすいです。
【吸引力・パワー】
業務用ライクなパワーがあります。
【静音性】
掃除の騒音は普通の掃除機レベル。
驚いたのはバッテリーを充電すると充電器からそこそこ大きな音(ファンが回る音)がします。充電で音がするなんて初めての経験でびっくりしました。
【サイズ】
いたって普通
【手入れのしやすさ】
バッテリーはガチャっとはめ込むタイプ。見た目は悪いが取り外ししやすいです。
【総評】
嫁が昔世話になった企業様から買ってきました。パナソニックやら日立やらといった一般家庭向けメーカーとは少し違う業務用ライクな掃除機。機能は問題ないものの一般家庭で使うには、充電時の騒音など分かった上で購入するべきでしょう。

マキタの40V掃除機は3タイプ!それぞれの特徴は?

マキタ40V掃除機には3種類あるため、それぞれの詳しい特徴やオススメポイントを解説しておきます。

MYOHORPとしては最新モデルであるサイクロン式のCL003Gがオススメです。

種類1:カプセル式

カプセル式は掃除機本体からカプセル部分を回転し、取り外してゴミを捨てるタイプです。

MYOHORP
MYOHORP

型番だとCL001Gになります

内部にゴミが付着するフィルターが付いており、フィルターで取り切れなかったゴミがカプセル部分に溜まるようになっています。

そのため、フィルター部分を定期的にお手入れする必要があります。

種類2:紙パック式

紙パック式はフロント部分を開け、内部にセットされた紙パックごとゴミを捨てるタイプです。

MYOHORP
MYOHORP

型番だとCL002Gになります

ゴミ捨ての手間がかからないだけでなく、捨てる時にホコリが立たないといった特徴があります。

ただし、紙パックを購入するといったランニングコストがかかります。

種類3:サイクロン一体式

マキタ40V掃除機のサイクロン式はゴミを遠心分離して、一か所に集められるタイプです。

MYOHORP
MYOHORP

型番だとCL003Gになります

ゴミを集める部分と本体が一体になっているので、他の形式よりも全体重量がやや重めになっています。

ただし、別売りのアタッチメントが無くてもサイクロン式なのでコストパフォーマンスは高いです。


タイトルとURLをコピーしました